3/12


今日の午前中は近隣のみなさんと水路掃除。
田んぼに水を引くための準備です。
水を汲み上げるポンプのところまで行って泥を掬ったり、
畔からU字溝に落ちた砂や泥を畔に戻したりします。
わかりやすくいうと肉体労働ですが、
久しぶりに外で体を動かすことができて気持ちよかったです。
今までは本線と呼ばれるどの田んぼにも通じるところはみんなで、
それ以外の私線と呼ばれる個人の田んぼに通じるところはその所有者が、
と別れていましたが、今日はみんなで本線も私線もやりました。
みんなで協力してやることで肉体的にも精神的にもいつもより楽にできました。
20代の頃は正直面倒だな、やりたくないな、と思ったこともありましたが、
こうして顔を合わせて作業することで生まれる繋がりが地域をつよくしていくと最近は感じています。


今週は作業の他に打ち合わせが3つほど。
明日は自由が丘へ行きます。
修理の山も今月末には乗り越えたいと思います。













コメント

人気の投稿