ワラーチワークショップ@キレドベジタブルアトリエ 2016・5・29





5月29日(日)にキレドベジタブルアトリエさんにて
ワラーチワークショップを行わせていただきました。
昨年のアトリエオープン時に伺った際に何か面白いワークショップを、
というオファーをいただき、約1年越しの夢の実現です。
10:30~,12:30~,14:30~の3本立て(私はノンストップゴーゴータイム)
各回4名の募集でしたが、
予約の時点で無事に満員御礼で当日を迎えることができました。









主のケイコさん自ら塗ったオレンジの天井をベースに
フルリールさんによる植物の装飾が店内を元気にやさしく包んでいます。




今回のフライヤー。
デザイナーでもあるケイコさんの手によるもの。
チャチャっとつくっていただきましたが、
いろんなテクニックが組み込まれていると思います。
ちなみに写真は八街のたこ焼き屋さんの輪やのしげみさんによるもの。
ありがとうございます!




搬入と準備を終えてホッと一息のコーヒー。
このカップ、竹でできているそうです。
今度行ったら購入しよう。そうしよう。












ノミを使ってヒモ穴を開けているところ。
確か赤ちゃんをおんぶしながらだったような、、、























1組目のみなさん。
メモをマメにとっていたり、下調べをしっかりしてきていたり、
つくるぞ!という意気込みを感じました。


















赤ちゃんを交代で抱っこやおんぶしながらご夫婦で参加。
無事にお二人ともできました。



















2組目のみなさん。








最終回飛び入り参加のテレビでおなじみ栗田さん。
オーラは芸能人みたいですが農家さんです。


















そして3組目のみなさん。




おかげさまで
今回は計14足のワラーチが生まれました。
導入や進行、最後の結び方など反省点は沢山ありますが
参加されたみなさんが手を動かしてつくる楽しさを感じて
いただけていたら嬉しいです。

今回参加された方の中で
紐の結び方がやっぱりわからない、
鼻緒をつけたい、
底の周りをグラインダーできれいにしたい、
もう一つつくりたい、、、、
という方がいましたら
どうぞお気軽にご連絡ください。


次は久留里やコヅカでもやります。
もちろん白子の工房でも。


そして今週末はにわのわ。
このままの勢いで駆け抜けたいと思います!
































コメント

人気の投稿