100



1095  

なんの数字かというと
一日3食として年間に摂る食事の回数です。
(友人の建築家は台所に立つ回数としていました。)
実際はもっと多かったり、少なかったりすると思いますが
一人年間1000食を同じ土地から採れたものだけで賄えたら
それはそれで素晴らしいことかもしれません。
でも実際はいろいろなところから採れたものを
いろいろな場所で食べていると思います。


体は食べたものからできている、
と考えると、身の回りだけでなく、
やはり地球全体でよりよい方向にすすんでいかないと
いけないんだな、と改めて感じます。




92(91.25)

これは年間4足の靴を履き分けるとすると
一足あたり年間約92日履くという計算になります。
人によっては1、2足の人もいれば
100足ぐらい持っている人もいるかもしれませんので
あくまで簡単な計算の上での数字ですが
年間100日ぐらい履く靴ってどんな靴だろう?
というようなことを考えながら
今日も桜並木の道を行き来しました。









コメント

人気の投稿