やさしいじかん







先月、嬉しい不意打ちで来てくれたIさん、
持ち帰ってすすめていたバブーシュ、
できました。









早速履いてみます。
ソールにグレーを選ぶあたり、
かっこいいな、と思ったら
実はサーフィンもするアクティブな方でした。
海で会ったらよろしくです。








木曜日。午前の部。
以前通っていただいていたS田さん(向かって右)
お孫さんの靴をつくりに復活です。
とてもとても嬉しいです!
またしばらくよろしくお願いいたします。


向かって左、Sさん、
ストラップシューズをつくっています。


ストラップの位置を自分で決めて、
ホックをとりつけ、
ソールをはって、
コバを磨いて、、、



出来上がりです。






早速履いていただきました。

ポイントはストラップのホック2コ付け。
安定感(というより安心感?)バッチリです。







先月できた靴と並べて記念撮影。

スイスイつくっていきますね。
よいペースですすんでいます。


次は芯を入れたストラップシューズです。
つくるところも履くところも楽しみにしています!







昨年秋口にゆりかごをお借りしたお礼に
つくりに来ていただいたベビーシューズ。

履いて歩けるようになりました!
と親子3人で工房にお立ち寄りいただきました。

もうすでに良い表情になってきていますが、
サイズはまだ余裕がありましたので
まだまだ履いていただけます。


お母さんの刺繍入りの靴。
一生の宝物ですね。








以前働いていた
某馬のマークのアパレル時代の先輩に
「誕生日っていうのは祝ってもらうんじゃなくて、
両親に感謝する日だよ」
ということを教えてもらい、
とても納得したのを覚えています。
以来、今までに何度か自分の誕生日には
両親、祖母にプレゼントをしています。



今回はそれと同じ理由で、
自分史上初!
誕生日に両親に何か手づくりのものを!

ということで母親には革のケースを
父親には革でベルトをつくりに来ていただきました。



刺繍入りのケース。

一針一針丁寧に縫いました。

ベルトの方は写真を撮り忘れてしまいましたが、
栃木レザーの分厚いヌメ革を一生懸命コバ磨きをして、
無事につくり終えて
離れて住むご両親に贈ることができたようです。

大事な人へのプレゼントをつくりにきていただけるのは
とても光栄なことです。ありがとうございます!



「心を込める時間は自分にも優しい時間です」
という感想、心があたたかくなりました。



優しい時間っていう言葉、
素敵だな。















コメント

人気の投稿