汽車の車窓から


クリスマスより少し早く
工房にサンタさんが来てくれて、
汽車のペーパーウェイトが工房に仲間入りしました。
盛岡南部鉄器の作品です。

裁断の時に重宝しそうです。


大事にします!






そうまくんのくつ。
土曜クラスのTさん作。
気に入ってもらえたかな?






こちらは履いて歩いたところ
ソールがつま先からはがれてしまったとのことで、
つま先とカカトにソールが巻き上がるように
つくりなおしてお渡ししました。

ご両親がこどもの歩行をしっかり観察して
原因を考えフィードバックをしていただいたおかげで
安定感抜群の一足になりました。

もう少し観察させていただいて
これからの定番にしていきたいと思います。






Hさん、
子育てしながらのくつつくり。

はじめての一足できました。
シンプルな黒の内羽根。


カチッとした印象ですが、
渋鞣しの革で見た目より柔らかな仕上がりです。


写真撮り忘れましたが、
中敷きはビビッドな赤です。

それはまた今度。








Kさん
こちらもはじめての一足。


つり込みをやり直したりして
3歩進んで2歩下がる、ような工程もありましたが、
その分、身に付いたことや学べたことが
多かったんじゃないかと思います。
年内完成、の目標達成です。





赤い糸のカンヌキは星マークです。


次は茶色い靴の予定ですね。


楽しみにしています。









こちらは水曜クラスのHさんの靴。
とあるセレクトショップで購入した
つま先のデザインに思わずニッコリしてしまうパンプスですが、
脱げやすくて歩けない、ということで
足首にストラップを取り付けました。




きれいに仕上がりました。
こういうちょっとしたことで
履ける靴が増えるのは嬉しいことです。







土曜クラスA君のキーケース。

毎回型紙からチャチャっとつくっていきます。

次は何かな???






こちらは土曜クラスMさん作。
ストラップ付きキーケース。
鞄の中で迷子にならない仕様です。


パカっと開きます。



私も一つつくりたいと思います。









こちらは土曜クラスOさんの
以前つくったスニーカー。

ソールをビルケン10mmから
ビブラムスカルソールに変更です。


ソールを貼る時はヤスリがけなどの下処理をきちんとです。


毎日のように障害となる壁があらわれますが、
いろいろな人の力を借りながら
知恵を出し合いながら
一つ一つ乗り越えています。



周りの人達に感謝しながら
これからも歩んでいきます。





















コメント

人気の投稿