脳勉場







ストーブの準備。
冬支度です。









初夏につくって
履く時になったら調整しましょう、
と言っていたベビーブーツ、
いよいよ出番です、ということで
続きの作業を行いました。




どうしようかいろいろ考えて
筒の部分の真ん中あたりに
ストラップをとりつけることにしました。












ストラップの上の部分を立てて履くとこんな感じ。





折り曲げて履くことの方が多いかな。


このクツをつくっていたほんの数ヶ月前は
やっとつかまり立ち、という具合でしたのに、
もうスタスタ上手に歩いていました。
子どもの成長は早いですね。


この冬はこのブーツを履いて
どんな思い出をつくるのかな?








こちらはご注文でつくらせていただいたベビーシューズ。
1年ぐらい前に同じデザインのものを
オーダーしていただいた方からのリピートです。
娘さんたちのお子さんにプレゼントだそうです。
いとこ同士でおそろいのクツ。
なんだか嬉しくなりました。










お待たせしました!
冠婚葬祭、スーツの時に履く一足。
シンプルなカタチほど部材一つ一つに気を使います。
迷わずスイスイっとできるのがもちろん理想ですが、
よりよくなるように考えて
よし、それがベストだ!と腑に落ちるのを待って
コツコツつくっています。








土曜クラスMさんのクツ。
ウネウネ感がポイントです。
いい表情に変わっていくのが楽しみです。







プレーンな編み上げブーツ。
自分用にも欲しい一足ですが、
こちらは大阪に送りました。
履いてみた感想をドキドキしながら楽しみに待っています。









実は、、、
今日で36歳になりました。


家族やワークショップメンバーをはじめ
周りの方々に本当にお世話になっています。


いつもありがとうございます!



まだまだ頭で考えてしまうことも多いのですが、
それでも靴作りは最近改めておもしろいと感じています。



もっともっと勉強して
もっともっと手を動かして、
くらしの道具をつくる楽しさや
自分の足にぴったりの靴を履いて歩く喜びを
一人でも多くの方と共有していきたいです。



いざ!!














コメント

人気の投稿