山のおんぶ2013




26号と27号のあいだの20日(日)、
いつもとちょっと違うかたちでしたが
山のおんぶ2013開催されました。





いつもの靴型チャームに加えて
手縫いでつくる鉛筆の先カバー、
折り紙ならぬ折り革でつくる鶴、
をワークショップ用に、
サンプル製作のご依頼から生まれた
ペン立てなどに使える小さな靴の置物や
手縫いでチクチクつくったパンプスやブーツの
キーホルダーを物販用に事前に準備しました。




去年も一昨年も雨の中会場に向かい、
開縁と同時に晴れわたる、
という具合でしたので、
今年もそうなれば、、、、
と願いながら
やはり雨の中、
会場に車を走らせましたが、
あいにくの土砂降りの為、
会場を屋内施設に移しての縮小開催となりました。


実行委員の方をはじめ、
本当にたくさんの人の力でつくられているイベントです。



この1日のためにここまでやるのか、
と思うような会場づくり、
演出があちこちにありました。





秋晴れの空とまではいかなくても
せめて曇り空の下で
何日もかけて準備された会場で
お越しいただいた方々に楽しんでもらえたら、
と思いました。



自然が発してくる天候を受け入れるしかない中で、
実行委員、ボランティアスタッフ、出店者、
そして足を運んでくださった来場者、
みんなの力で開催することができました。



会場がコンパクトになった分、
買いに行くにはちょっと遠いな、
と思っていたお店で買い物ができたり、
他のブースの様子を間近で見ることができたりして、
その状況を楽しむことができました。





こんなちいさな子どもも
針と糸を使って手縫いをしました。





丁寧につくった鶴。
革でできています。



今回参加したかったけどできなかった方、
もしいらっしゃいましたら、
私の今回の出店アイテムや
手軽につくることができる鉛筆カバーや鶴を
工房でも用意しています。
メールか☎でお問い合わせの上、
お越しいただければ体験していただけます。
ご連絡お待ちしています。





雨降って地固まる、
みんなが願ったようなカタチでの開催はできませんでしたが、
いろいろあった分、
つながる力はぐっと強くなったと思います。


「山のおんぶ2014」
今から楽しみです。














コメント

人気の投稿