今週末はまるまるマルシェ


今週
月曜日は窓をあけて元気よく作業をしていたら
スズメバチが工房に侵入→作業中断→ハチジェット噴射
→すぐにその場から撤退→しばらくしてスズメバチの撃退を確認
→工房の高いところの窓の周りの掃除(大掃除の時ゾーン)
という感じでした。

その日の夕方のニュースでは今はスズメバチの繁殖期なので
普段より凶暴になっています。とのことでした。
みなさまもスズメバチにはご注意ください!





火曜日は浅草へ仕入れに行ってきました。

コレがあったらいいな、
アレがあったら楽しそうだな、
とイベント用の買い物をしたり、
靴をつくる資材で無くなりかけているものの補充はもちろんですが、
この道具はもう一つあったほうがいいな、とか
今やっている作業がもう少しやりやすくなるんじゃないか、
と考えて、購入してきました。


ネットで買えるものもたくさんありますが、
せっかく足を運んだのだから
お店の人にいろいろ質問したり、
知り合いの方に会ったり、
話したり歩いたりしながら
あ、あれも必要だったと
思い出して、予定にはなかったところもまわったり、
仕入れの旅は毎回楽しい時間です。


今回仕入れた
ノントルエンの新しいのり、
どんなものか使ってみましたが、
蓋をあけてしばらくしたら
空気清浄機がゴーゴー音をたてはじめましたので、
個人的には少しマイルドになった気がしましたが、
やはり無臭というわけにはいかないみたいです。



前置きがだいぶ長くなりましたが、

今週10/12(土)に
第2回茂原まるまるマルシェが開催されます。
つくること、食べること、育むことをつなげよう、
というテーマのもと開催されるイベントです。
是非みなさま足をお運び下さい。


第1回に続いての出店を考えていましたが、
開催日程が土曜日ということもあり、
くつつくりWS土曜クラスと重なってしまうため、
雨天順延で13日(日)に開催の場合のみの出店、
というイレギュラーな対応をさせていただいています。


無事に12日に開催できることがもちろん良いと思いますが、
もしも13日開催になった場合には私も出店いたします。


ベビーシューズなどの展示販売もする予定でいますが、
子どもたちに楽しんでもらえるワークショップアイテムを
いくつかお持ちして、ワイワイ、トントンできたらと考えています。


準備をちゃくちゃくとすすめつつ、
あくまで天気次第の出店なので恐縮ではありますが、
よろしくお願いいたします。























コメント

人気の投稿