つむあんさん






かぶり心地が良くて
結構な頻度で着用している帽子、
「あー、いつも被ってるやつですね。」って、
よく会う人には分かるんじゃないかと思うこのアイテム、

実は白とグレーを色違いで2色持っています。


コットン×シルクの素材で
夏でも冬でも着用できるので、
大変重宝しています。




ところが白い方のてっぺんが
写真のように破れて(ほつれて)しまい、
どうにか直らないものかと、考えていたところ、
これ以上ないぐらい
ぴったりの方を発見!!


「つむいであんで」の飯田製作所
所長(たぶん)恭平さん。


イベント準備やその他いろいろ
お忙しいのは承知の上でお願いしたところ
すぐに駆けつけてくれて、
スイスイっと直して、
そしてまた風のようにさーっと帰っていきました。






無事だったグレーの方を参考に、
編みの目の数を調べたりして、




あとはサクサク、
スイスイっと編み上げていきます。




預けて一週間ぐらいかかるんじゃないか、
と考えたりもしましたが、
その場で直ってしまったことに驚きです。

とても感動しました。
ありがとうございます!


編み物はまだ未知の世界ですが、
次は自分でやってみるのも面白そうです。


そしてもう一つ、
写真に写っている絵本は
くつつくりワークショップメンバーのNさんから
いただいたお祝いの品。


絵の中に隠れている靴を見つけながら読み進めていく
という内容なのですが、
きっとこの本の作者は
暮らしの中の幸せを見つけながら生きていってほしい、
という想いでこの本を描いたんじゃないかな、
と勝手に解釈してページをめくっています。


Nさん、ありがとうございました。
















コメント

人気の投稿