TO SPRING






桜の花びらは散ってもきれいな色のままでいる

そういうなんでもないことに気づけることは

とても素敵なことです。






























以前つくらせていただいたベビーシューズ、
たくさん履いてくれている様子を見せていただきました。


白いタンニン鞣しの革でつくってあるので
汚れやキズがはっきりとわかりましたが、
それがなんだかとても良い具合で、
白いベビーシューズもやっぱりいいな、
と改めて思いました。











Yさん、はじめての一足。
お孫さんにプレゼント。


歩いてこられるぐらいご近所ですので、
またふらりとお立ち寄りください。
楽しみにお待ちしています。






ベビーシューズをオーダーしてくれるTさん、
今回はご自分でネーム入れをしました。




友達のお子さんに。
喜んでもらえたかな。









こちらはご注文でつくらせていただいたモカシン。
このあとモカの部分を調整してお渡ししました。

軽さと屈曲性のよさを感じていただけていると思います。

たくさん履いてもらって修理に戻ってくるのを
楽しみにしています。









こちらもご注文でつくらせていただいたベビーシューズ。
2度目のご注文です。
いつもありがとうございます。





一緒に来ているお嬢さんがネームを入れてくれました。

ぐっと愛着がわいてきますね。

リサちゃん、おめでとう。











ベビーシューズ職人!?になりかけていたA君、
自分用の靴に戻ってくることができました。





苦難を乗り越え、
カカトにペロン(笑)をつけて
2足目完成です。


自分でいろいろ考えて手を動かす時間がどんどん増えてきています。

次はもっともっとA君らしい靴がつくれそうな気がします。

そのお手伝いを一緒に楽しみたいと思います。









月一ペースで参加のTさん。
3ヶ月かけて一足できました。

ブドウのアクセントがきいています。

実はお姉さんにプレゼントだったみたいです。

こういうものをもらえたら嬉しいだろうな、、、








とある事情で部原で入水。
2年半ぶりのサーフィンでしたが、
その期間を取り返しておつりがくるぐらい
よい時間を過ごせました。

くわしくはまた後日。









Fさん、2足目。
とても丁寧に仕上げました。
一緒に作業をしながら
私も学ぶところがいくつかありました。


ワークショップってやっぱりいいですね。







Oさん、2足目。
ライニングはミシンを使いましたが、
アッパーは全て手縫いでつくりました。



たくさん歩くOさんの足をしっかりと
支えてくれると思います。




いつものポーズで。

ゔー、同じものが欲しくなってきました、、、







地元で牛飼いをしている同級生Tくん作。
彼らしいがっしりしたお財布ができました。


今まで使っていたお財布を分解して型紙をおこして
少しずつすすめてようやく完成です。


今年は巳年、
私もがんばって時間をつくって、
お財布を新調しようと思います。







カリスマ営業の方にイモ男爵の種イモをいただいたので
おばあちゃん監督の下、植え付けをしました。

米ぬかや堆肥を土に入れ、
藁の灰でイモを消毒してから植えます。


先に植えておいた分はもう芽が出始めているので、
時間差で収穫できそうです。


イモ掘りしたい人をそのうち募集しようかな、、、












こちらは3月に定年退職を迎えた母にプレゼントした靴。

思いっきり自分の好きなようにつくってしまいましたが、
いつまでもこれをさらっと履きこなしてしまうような
素敵な女性でいてくれたらと思います。


いつもありがとう。

これからもよろしくお願いいたします。












土曜クラスMさん、はじめての一足できました!


木型を抜くところは思わず動画を撮ってしまいました。




出産をしたようです、とはMさんの言葉。

上手に育てていただけたらと考えております。



ワークショップでは
春に間に合った靴も、
夏に向けての靴も、
秋冬に向けてのブーツもあって
テンテコ舞いですが
なんとか同時進行で
注文靴も進めています。





早く夏が来てほしいような、
もう少し待ってほしいような、
そういう気持ちを汲んでくれているような気候に
感謝して日々すごしています。











コメント

人気の投稿