北へ



久しぶりの更新です。
いろいろお伝えしたいことはありますが、
今回は先月の終わりに
靴作りを習っていた時の同期の友人を訪ねて
札幌に行ったことについて。


11月25日〜28日まで
札幌にあるHOMEBASEさんに行ってきました。


出発の日は晴れていましたが、
次の日はひどい吹雪で、
関東の真冬にあたる程の寒さに
既になっている北海道に、
なんでこのタイミングだったのか?
不思議に思われたりしますが、
工房に籠って一人ですすめる作業に
どこか行き詰まりを感じていたこと、
違う土地の空気を吸って、気分転換したかったこと、
他人のシゴトを実際にそばで見ることで
何か良い刺激を得られれば、と思っての旅でした。


実際は連日のハードスケジュールで体調が整わず、
3泊4日の滞在中に2回も整体に行ったり、
美味しいものを楽しむこともままならない、
という状況でしたが、なにはともあれ



手をはたらかせること
足を運ぶこと
人と会うこと
話すこと



以前のブログにも書きましたが、
今回改めてどれも大事なことだと思いました。



故郷から遠い北の大地で工房を開き、
そこでしっかりと根をはり、
自分なりのアプローチで靴づくりに取り組む姿、たくましさに
なんとなく背中を押されるような(実際に押されてきましたが、、、)
感覚を受けて帰ってきました。



靴作りを学ぶ場で切磋琢磨した友人と
久しぶりに出会えた喜びとともに
動いた分以上の収穫を得ることができました。
得られたものを少しずつ周りの方々に還元していかなければ、、、。
(もうすでにお土産は食べ尽くしてしまいましたが、、、)



札幌を訪れた際には
HOMEBASEに是非お立ち寄りください。


ホームベース顔の主が
一足一足にしっかりと向き合って作っているところを
見ることができるかもしれません。



できればなるべく事前にアポイントメントをとることを
おススメいたします。




もっともっと頭をやわらかくして、
次々起こる問題をワクワク楽しんで乗り越えていけるように
研鑽を積んでいきたいと思います。





















コメント

人気の投稿