はじまっています





くつつくり教室やっています。


よくもわるくも土が近くにある環境のため、
工房内はルームシューズに履き替えていただいています。


最初の一足目から
木型につり込んでつくる
くつつくりもよいのですが、
一足の靴ができるまでの
おおまかな流れを掴んでもらったり、
使う道具に慣れてもらうため、
ルームシューズやベビーシューズ作りを
先にやってみることをおすすめしています。




そんなこんなで出来上がったクツたち。



Mさんのルームシューズ。
アッパーはピッグレザー。
発色のとてもきれいな革です。
履いていると心が軽やかになりそうですね。



こちらは1日体験コースでいらっしゃったOさん。
作業はとても楽しそうに、
てきぱきと且つ丁寧にこなしていました。

ただ、革の色を選ぶのには
かなり時間をかけていましたが、、、(笑)

底にはビルケンやビブラムのスポンジシートを
貼ったりするのですが、
家の中での使用ということで
フェルトを貼ってみました。

持ち帰りの袋にはおなじみのチャーム。
よーく見ると、アルファベットのIを使って
靴紐を刻印していました。
グッドアイディア!!







こちらは土曜日に通っていただいているKさん。
青が好きということでネイビーの革をセレクト。

これぐらいの厚み、コシのある革だと
縫い目からきれいに立ち上がります。


Kさんのフィッティング一足目。
はじめて使うワニに苦戦しましたが、
きれいにつり込めました。
次回足入れです。ドキドキ、、、




こちらは土曜日Aさん。
次回は同じくフィッティングチェック。
よろしくお願いいたします。


Aさん作。

こういうものを人と同じように作らないところが歌舞いてます(笑)
また自由にいろいろな発想を見せて下さいね。



新しい発見や感動を毎日のように感じられるって
素晴らしい。




コメント

人気の投稿