はな

生まれて初めて乗った客船はサンフラワー号でした。
東京湾から和歌山の那智勝浦への一泊船旅。
豪華客船雑魚寝の旅。


サンフラワー、

ひまわり、、

向日葵、、、


地球のまわりをぐるぐるまわるのに
それ自体は多分まわっていないから「ひまわり」


でも多分、地元白子町では、
地球の役に立っている気象衛星のそれより
地元の野菜直売所の「ひまわり」の方がきっと有名。



「ヒマワリ」ネタでこれだけ引っ張れると思ってもいませんでしたが、



ちょっと下を向きたくなるようなこんな時こそ、

太陽に向かって精一杯黄色い元気な花を咲かせて、
みんなを元気にさせてくれて、
ハムスターのエサにもなってくれる

ひまわり!!


その「向日葵」が土壌の放射性物質を90%ぐらい吸収してくれる
という情報を得たので、

ミネラルウォーターではなく、向日葵の種を買ってきました。


たくさんあったけど、買い占めないようにとりあえず2袋。


家の畑には夏になると、ほっといても2mぐらいになる向日葵が
毎年勝手に生えてくるのですが、
今年はそれ以上に家のあちらこちらに向日葵が咲くようにして、
自然の力でなんとかうまいことこの危機を乗り越えてしまいたい、
と考えております。

蒔き時は4月下旬から。


東日本に向日葵たくさん植えて、

白子在住の人もそうじゃない人も「ひまわり」で野菜買うようにして、


みなさんもよかったら「ひまわり大作戦」やってみませんか?

コメント

  1. こまちだたまお2011年3月28日 15:48

    賛成!ひまわり大作戦!!

    たまあーとでも やりましょう~~
    ブログで紹介しても よか?


    「ひまわり」で野菜買うの大好きです!
    私はトマトがおすすめ!!

    返信削除
  2. こまちだたまおさま

    是非たまあーとのブログでも紹介してください。

    よろしくです!!

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿