Geisha


 昨日モゲでごちそうになった「Geisha」っていう名の北欧のチョコ。
なんでGeisha?
答えはこちらで→http://ameblo.jp/butsu-akj/entry-10373954326.html

中2の時、生まれて初めて異国の地を踏んだのはなぜかフィンランド。
また行ってみたい国、フィンランド。

チョコは明治だ、ロッテだ、メリーだと、いろいろな意見がありますが、
明治は板チョコが普通においしくて、ロッテはビックリマンチョコみたく
何かと組み合わせるとおいしくて、メリーはちょっと高級感があって、
お土産とかにもできてっていう棲み分けができてることを教わりました。


どっちもどっちもな気もしなくもないけど、、、、




 今日も母と祖母は落花生の殻むきをしていました。
細い竹を半分にしたもので、殻を割り、豆を取り出します。
これも一つの芸ならば、彼女達も立派な芸者ですね。


この後、ミソピーになったり、甘露煮みたいなものになったりします。
家では正直あまりありがたみを感じない一品ですが、
外ではすこぶる評判がいい。


自分の家で採れたものを、自分の手で仕込んで、加工して、料理して、
自分たちで食べる。多くできれば周りの人におすそ分け。

時代に求められているサイクルが、目の前にありました。










コメント

人気の投稿