五感を大事に

午前中は昨晩つり込んだブーツの底付け。
間もなく完成予定ですが、注文してある靴ひもが
ひも屋さんから連絡待ちです。

同時進行で作っているパンプスは、踵をもう少し沿わせようと
パターンをいじったら、踵の履き口が型紙上で重なった為、
ストラップの位置できりかえしを入れることに。



夕方、近所のこだまやさんというカレー屋さんでHUGさんによる
ドリップコーヒーのおいしい入れ方ワークショップに参加。

同じ挽き方の同じ豆、
同じ温度、量のお湯、
同じドリッパー、ポットを使用しているのに、
入れる人によって、味も香りも全く別物に。
こういう場で飲み比べないとわからないことだな。

お湯を注ぐ時の身体の使い方、量、タイミング、ポイント、、、、
すべてがうまく噛み合って、あの最高の一杯が生まれる、
ということがわかりました。
いろんな工程がすべて仕上がりに直結する靴作りとの
共通点が見つかりました。

間もなくオープンを控えているCUISSONさんのケーキと一緒にいただいた
〆のコーヒーは自分たちが淹れたものとは明らかに別物でした。


実際に自分でやってみて、その違いをわかりやすく実感できること、
コトの進め方、時間の使い方など、とても勉強になりました。


WSに参加していた流木工房のしまくんを工房にお招きして、
しばしものづくりについて語りました。

一人になってからは、パンプスのクロージングをして、
明日は来客があるのでその準備を少々。


地元のおもしろくて素敵な人たちにたくさん出会えた一日なり。












コメント

人気の投稿