Gateau Fromage

タイトルのGateau Fromage(ガトー フロマージュ)は、チーズケーキの意味。
通常はジェノワ型(スポンジケーキ型)にチーズケーキ生地を流し込んで
焼くだけですが、濃茶色に焼けた生地の苦みと、中のしっとり感と僅かな
レモン皮の酸味でバランスします。

ただ、靴作りを経験ボクは、ひとひねりを加えオパンカ風?にアレンジ(笑)。
タルト生地でオパンカ形状のケースを作ってから、生地を流し込んで
焼いてみました。型底面の隙間からの生地が流れる事なくなり、濃い焼き目の
面積を減らす事と、タルト生地のサクサク感も加えた新たなバランスを狙いました。
靴もケーキも土台が大事って事かもね。




って自分が作ったみたいに書いてますが、↑は全部(写真も文章も本物のケーキも)
モゲのS.S氏によるものです。

ブログでリクエストしていたら今週も作ってきてくれました。

味も見た目も今まで食べたチーズケーキの中でNo.1でした。

コメントさせてもらうなら、
濃厚な味の中にレモンの酸味がさわやかに感じられ、チーズの部分の
しっとり感と、タルトの部分の程よい固さがお互いの持つ香ばしさによって
結びつき、みごとな調和を織り成し、まさにWin-Winな関係を築いていました。

S.S氏の人柄を表すように、存在感はあるんだけど決して出しゃばらず、
下がりすぎず、ちょうどいいところを歩いているような味でした。


食べた人はみんな幸せな気分で過ごせたことでしょう。



人を幸せな気持ちにさせられる、感動させられるっていうことは
すばらしいことです。

忙しい中、無茶ぶりに期待以上の答えをしてくれたS.S師に心から感謝です。


   ありがとう!!




、、、ただ非常に心苦しいのですが、今日帰り際に「次は”キッシュ”頼んどいて」
っていう声が聞こえたので一応つぶやいておきます。

出張で全国飛び回ってるようですので、
誰かの誕生日とか、イベントがある時に
またお願いできればな、と思います。

その前にうちの落花生収穫してお持ちします!!






コメント

人気の投稿